100%で相手と向き合う

ご無沙汰していました。

最近何だか毎日出歩いております。

先週のアンケートですが、ご回答、ありがとうございました。

「自分の本音をひとつ見つけるお茶会」
がよい感じでした。

余裕があれば来月から、
基本的には7月からお茶会始めてみようかと。

あと、やりかたがわかれば
スカイプでお茶会もやりたいですね。
(茶や菓子は各自用意w)
そうすっと名古屋でなくてもいいですし。


さて、そんなわけで、実は昨日は、
たそさんというかたのスカイプお話会だったのです。


生きるのがラクになる物事のとらえかたの基本は、
「今この瞬間、ただ起こることが起こっている」
ととらえる、いうもの。
というのをあらためて学びました。

「今」っていうのは、ほんとに一瞬のことで、
昨日まで自分が体感してたより、さらに短い単位なんだな、と。


で、昨日の一番の収穫は、
プラーラブダカルマ
という説です。

何じゃ、そりゃ、でしょw?

人間は、生まれる前に、
あるていど青写真で、人生で何が起こるか決めていて、
常に、それがただ起こっている、
それをプラーラブダカルマと言う、
というものです。


たとえば誰かといさかいが起きても、
「起きることが起きている」だけ。

まあ、こういう話はよく聞くかもわかりませんが。


特に人間関係って、ストーリーを見出しがちですよね、人間。

たとえば誰かといさかいが起こったら、
それから気まずくなってしまうな、とか。

でも、それは頭が、自我が、作り出すストーリーで、
ほんとの「時間」て「今この瞬間」しかないので、
ほんとに心をまっさらにして、
瞬間瞬間に向き合っていると、
いさかいがあった相手とも、
いい関係を持てる瞬間がまたやって来るかも知れない。

心をまっさらにするには、
なるべくストーリーに巻き込まれず、
つまり上の例だと、
あ~気まずくなっちゃったな、とか思わず、
ただ瞬間瞬間、真摯に相手に向き合う、という。

人間、過去の経験から、いろいろな「推測」を自動的にします。
あ~、いさかいがあると、その後関係が終わっちゃうんだよな、とか。

でも、「瞬間瞬間」に起きていることが起きている、
と思えば、その瞬間の100%の自分で相手に接することができる。

すると、不思議と、以前のことは引きずらないものです。
自分のほうが引きずってないからね。


ま、そんなようなことを、昨日は学びました。


「過去にあの人はこう言ったからその通りにした」
とか、わしもやってしまったことがあるのですが、
これって実は失礼なありかただな、と。

過去はその人はそう言ったかも知れないけど、
今のその人は違うかも知れないじゃない、と。

その人の変化も、100%受け止めてあげる。
それが、ほんとに真心ある対人関係の態度なんだなあ、
なんて思いました。


◆電話相談サイト、ボイスマルシェ経由でのセッションのお申込みはこちらから
https://www.voicemarche.jp/advisers/641
5月も3000円ぶんが無料になるキャンペーン継続中です。
完全匿名で電話なので、安心してご自宅からセッションを受けることができます。

◆ACRセッション(無料/有料、普段は名古屋かスカイプ/電話)のお申込みは、
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/9238
こちらのフォームか、
nqa13395@nifty.com
まで。

◆モニタも募集してるっす。メールでお問合せいただければ。
・Osho禅タロット30分 無料(対面、名古屋のみ。貸し会議室代と当方の交通費をご負担いただければ幸いです)

◆わしのプロフィール↓

◆わしのツイッター↓

◆メルマガ、「望む未来へとダッシュ!」
「答えはすべてあなたのなかに」をモットーに、わしが言いたいことを言うメルマガです。
人間の内側の仕組み、夢を叶える方法、生きやすい考えかた、わしの日々の気づき、など。
(パソコン・gmailアドレスのみ対応しています)
購読希望のかたは、
http://www.reservestock.jp/subscribe/37215
にてお申込みくださいませ♪

d0217745_18540380.jpg

[PR]
by 6ssorelativo | 2016-05-26 18:54 |

日々、潜在意識に操られるのもしんどいですよね。操られないポイントは、潜在意識と対立しないこと。そして潜在意識に負担をかけないこと。そのへんのお話から、前に進むヒントをお伝えします。(Access Code Reading(略称ACR)はキャシー天野さん開発のセラピー法です)


by 6ssorelativo