<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゆうべのアカヒレの件ですが、一匹星になったあと、一緒になって調子崩してたもう二匹(大きいアカヒレ氏と小さいアカヒレ氏と名付けます)について、小さいアカヒレ氏は大丈夫そうです
さっきごはんも食べていたし
ほんと、よかった(´;ω;`)ウッ

大きいアカヒレ氏については、夕方から水草のあいだに隠れ、大きい葉っぱをベッドにして休んでいます
口をパクパクしてるので、心配です
明日事態好転しますように

おやすみなさい(´・ω・)
[PR]
by 6ssorelativo | 2014-02-18 23:32 | Comments(0)

はあ…

昨日あんなこと書いて、今日さっそく死魚を出してしまった…(´;ω;`)

おそらくあと一匹、最悪さらにもう一匹星になるやも(´;ω;`)
(全員アカヒレ)

おととい、アカヒレたちのヒレが裂けたり欠けたりしてるのに気付いて、ゆうべ水槽中のアンモニア(魚にとって毒)がちょっと増えてたのでアンモニアを吸着するゼオライトという石を入れたのですが

で、今日、以前からの予定通り、水槽底の砂利からゴミを吸い出す掃除をして

そこで脳に欠陥のあるわしは(まあ比喩だけど…でも去年秋あたりからスコーンとやるべきことが抜けることが増えた)、手順を間違えまして…

アカヒレちゃんたち、ほんとごめんお(´;ω;`)
ヒレの欠けはたぶんストレスがあったからかなあと感じていて、でも、ほんともう水槽リセットしようか? まったく別の水で立ち上げて

はあ…今日はほんと疲れました
明日から数日また廃人っす
てかちょおっとどうぶつに執着しすぎてるなと自分を観察して感じていて
子供のころから各種どうぶつを飼ってきてるから、逆に何か、どうぶつとのかかわりで、消化できてない思いがあるのだと思う

はあ~おやすみなさい(´;ω;`)
[PR]
by 6ssorelativo | 2014-02-17 23:08 | Comments(0)

学びたいこと

今は

・さかなについて
・さかなの飼育に一番重要な、水中バクテリアについて
・心理学の何かの分野
・東洋医学、まずは経絡について?
・脳についての何かの分野

を学びたいですが、まあ、導かれるままに行くのが一番よいです

↑の最後ふたつの項目は、前からやりたいと言うより「やらないとな~」という気持が本音なので、たぶんやらないかな~

おやすみなさい(=ω=)
[PR]
by 6ssorelativo | 2014-02-16 23:33 | 雑記 | Comments(0)
今のわしはすっかり初心者アクアリストっす
趣味は? と訊かれたら、さかな飼育と音楽と二時間ドラマと理想の居住空間を妄想すること、と答えるっす

どうでもいいですが、二時間ドラマて、
最後近くに本当の親が判明する系

何かで逮捕されるが、実は誰かの罪をかばって自分が身代りに系
が多いっす

しかしこないだ、恋に悩む四歳くらいの女の子が、主人公の竹下景子に相談する際、
「私、どうしたらいいすか?」
と訊いていて、だいぶ笑いました

おやすみなさい(=ω=)
[PR]
by 6ssorelativo | 2014-02-15 23:28 | 雑記 | Comments(0)
今日はありがたいことにライヴに行けました
行き、配偶者氏に送ってもらったので

最近、ライヴ、特にスタンディングがとても不安です

つか昔からきつかったのですが、感知しないようにしてたのです

電車もきつくて、数年前から、電車に乗るとき歯ぎしりをしてるのに気付いていたのですが、最近軽いパニックな感じとか強い不安が出るようになって
本気で車生活に切り替えることを考えたほうがいいかも知れません

今日、帰りは電車でしたけど、おじさんの多い路線乗ったとき、あ~やっぱ無理だなあと

この調子なので今休職してるのですが、まだ復帰はむりかなあ…

つかそうそう、ディル・アン・グレイのライヴでしたね
また「かすみ」で泣きました(照)

人間て、長い長い遠回りをしたのちに、結局は自分に立ち帰るものなんでしょうね、どんな遠回りしても、結局自分へ帰る道を歩くことになる
「かすみ」は私にそういうことを教えてくれる曲なのです

"彼女は無口に今も畳の下"
[PR]
by 6ssorelativo | 2014-02-13 23:44 | 雑記 | Comments(0)
スポーツ全般に興味ないと何か肩身狭いな~
フィギュアスケートはちょっと興味ありますが、スポーツ関係の話題は基本的に「はあ…」となる
まあ、わしの繰り言などどうでもいいですが

全然関係ないが、うまい日本料理が食べたいのう
まあ今週末はひつまぶしですがね、ふぉ、ふぉ、ふぉ

てか「うざく」って知ってます? うなぎときゅうりを合えたものです
名古屋だけかもだが

ともかく今週末、楽しみです
ふぉ、ふぉ、ふぉ
[PR]
by 6ssorelativo | 2014-02-12 22:07 | 雑記 | Comments(0)

外国語をやる理由

昨日やっと気付いたけど、外国語をやる理由なんて、楽しいから、でいいんだよな

楽しければやる、そしてやっていくうちに、自分の脳の変化に気付くときもあるかも知れません
[PR]
by 6ssorelativo | 2014-02-11 23:21 | 言語 | Comments(0)

二時間ドラマ

最近二時間ドラマにはまっている
再放送も含めすべて録画して、気に入ったやつは残している

もともといわゆる推理ものが好きで、子供のころはよくかあちゃんと観ていた

今は泉ピン子が心理捜査官やってるの観てる
面白い

今日はもう寝なきゃなので以上です
[PR]
by 6ssorelativo | 2014-02-10 23:12 | 雑記 | Comments(0)
昨日書いたことだけど、布団入ってから、やっぱ別に誰もが外国語やるべきとか思ってるわけではないな、と気づきました、母語だけで生き通すことにもとても意味があると思う

ところで最近やっとここに越して来てから開かずの押入れみたいになってたゾーンを整理しました
まあ要らんもんを捨てただけだけど

すれいやのブートビデオとかハネマンにもらったサインとか出てきて、やっぱ泣いたよ
プロセスはあまり進んでいない

今日は昔の音楽関連の仕事の書類を捨てたので、何か仕事ややりたいことの面で何かやって来るかな
[PR]
by 6ssorelativo | 2014-02-09 23:55 | 雑記 | Comments(0)
続)私は英日翻訳には縁がないと思います、それが使命な人がきちんとやってくれるだろうし

けど誤解・反感承知で言うが、これ以上外国語を日本語になおして日本語脳に事態を理解したように勘違いさせることには意味がないと思う
日本は明治以降、日本語への翻訳をしすぎた
日本語はそれが可能な優れた言語で、しかし、それが翻訳過多、わかった気になる、という悲劇を生んだ

今は日本語を英語や外国語に変換して発信していく時代です

だからドメスティック指向の人から批判されても言う、母語の檻を出たければ外国語をやろう
そして英語は幸い多少ブロークンでも事実と「意見」を述べるのにはとても適した言語だからのう
[PR]
by 6ssorelativo | 2014-02-08 23:51 | 言語 | Comments(0)

日々、潜在意識に操られるのもしんどいですよね。操られないポイントは、潜在意識と対立しないこと。そして潜在意識に負担をかけないこと。そのへんのお話から、前に進むヒントをお伝えします。(Access Code Reading(略称ACR)はキャシー天野さん開発のセラピー法です)


by 6ssorelativo