タグ:ロマンス系言語 ( 3 ) タグの人気記事

外国語学習

ブログ名変えました、てきとう以外にさいこうな在り方なんてなかろうと思う昨今なので

ところであくまで私の話ですが、外国語をやる理由も目的もありまへ~ん
まあこれは英語をちょっとやった身分なので言えることであるのは重々承知ですが、やりたいからやる、楽しいからやる、快感だからやる、以外に理由はありまへ~ん

今イタリア語に便乗してフランス語が楽しいけど、イタリア語に似てるので進歩が早い気がする、という自己満足な快感を得たい、以外に理由はありまへ~ん

まあ学術的な興味という方面は実はあるんですけど、つまりですね、比較言語学とかそういうことですよね、でも、比較言語学なんてやってどうすんだ? と言うつまんない自分がまだいますので、まあ、やりたいようにやってるうちに何かわかってくるんじゃないかな~と、そんなことを楽しみに、無目的に多言語学習を続けています
[PR]
by 6ssorelativo | 2013-11-01 22:54 | 言語

ニコ生のDIR EN GREYの番組

ニコ生のDIR EN GREYの番組観た~
 
薫さん思ってたよりかなりクールな人だったw
ってか、画面のコメント読み過ぎでゲストの人と言うより番組観てる人、みたいになってたわw
 
コメントはおもろいな
ポーランド語とイタリア語の人がアツすぎて微笑ましく思った
(ポーランド語は内容まで判らないけどめっちゃコメントしてた)
 
イタリア語は
Ti amo dal profondo del mio culo
ってあって、これほんとは
Ti amo dal profondo del mio cuore
がふつーで、意味は
I love you from the bottom of my heart
で、最後のcuoreってのがheart、ですね
なんだけど、最後がculoだと、culoは、お尻、って意味ですw
 
つか今日自分で言語学習は私のやることでないと判っちゃったよははは
でもやりたいときはやります
 
まあそれはいいとして、ニコ生の件、そうだな、(薫さんには)もうちょっとしゃべってほしかったけどな

コメントが、ってやっぱコメントの話になってしまうが、
薫結婚してくれ男だけど
とかww
 
脈絡ないついでに書くけど、ネットで拾った昔のインタビュー情報によると、薫さんは家で靴履いてたらしいw
(今は知らない)
「裏にガムテープ貼ってるからええやん」
とか言ってたらしいが、いろいろ想像した
 
帰宅するたびに貼るんだろか?
めんどくさくね?
つか玄関にガムテープ常備?
など
 
めんどくさくてもよっぽど家で靴履きたかったんだろな
まあそういう人も日本中探せばいますよね、たまたま薫さんだっただけで
 
これ知った前日くらいに、
家で靴脱ぐって日本のいいとこだよな
とか思ってたので、予想に反してw薫さんがそうでなかったのでちょっとワロタ
 
 
うーん
とりあえず、Wikiに書いてある、「兄貴肌」みたいなのは今日ちょっと判った
今まで何かかわいい人、って印象だったから、後輩の相談乗ってる、とか想像できんかったけど
 
 
あ、そだ、私ももちろんコメントで言いたいこと言っといたよ
明日のライヴお金振込み忘れた件とかww
 
つかちくしょおお、明日かああ
明日の夕方は必ずやさぐれる予定
 
でもまあ、確かに、お金は、今年は別方面に使いなさい、というかみさまの優しいお達しなのでしょう!
DIRさんはいつも心におるからな!
そらライヴ体験したいけども、そうだ、いつも考えてることをここでこそ採用するのだ、実際に行くのと心のなかで行くのは同じことだ!
 
でも明日の夕方以降はやさぐれる予定です
 
(でも日曜は城ホールだからな。もうどうしようほんとにどうしようあの曲やあの曲やあの曲がライヴで聴けてしまうんか、顔がにやけてしょうがないんだが)
 
でも明日は夕方から夜にかけてやさぐれる予定です
 
でわみなさんありがとうさようなら
DIR EN GREY愛してる世界よ万歳最近あほな自分が好きでしゃあないよラリホー!
[PR]
by 6ssorelativo | 2012-01-17 23:43 | 音楽
d0217745_2123755.jpg
BUCK-TICKの独自レーベル名、Lingua Soundaですが
世界共通音、という意味の造語、だ、とのことですが、その意味なら、Sounda Francaか何かじゃないか、とか言っちゃいけません
どっちかっつーと字面、響き的にも確かにLingua Soundaのほうがいいし……うん
  
昨今のDIR EN GREYもそうですけど、あっち系(?)の音楽シーンはラテン語流行りでしょうか
つか自分で書いといてナンですがほんとに「あっち系」って何だろう、V系の傍系、って意味だろうか
独自な人たち、って意味だろうか
自分のなかではDIR EN GREYとBUCK-TICKは大きなくくりでは同じフォルダに入ってんすけど
たとえば自分が一世代遅く生れてたら、自分のなか、B-TのポジションにDIR EN GREYがあっただろう、というような
 
それはそうと、DIR EN GREYのおかげでラテン語の格言をふたつ覚えることができました
 
Dum spiro, spero(今回のアルバム名)
Age quod agis(今回のツアータイトル)
 
実はアルバム名を、↑のどっちにするか、って感じだったらしく、最初は
で、結局ひとつめをアルバム名としたのでふたつめはツアータイトルとなったと
 
ちなみにふたつめの意味は調べたが忘れた
行動することと関係あることだけは判る
字面がかっちょいいです
 
Age quod agis、調べ直した
Age quod agis.>山下太郎のラテン語入門
Dum spiro, speroもすぐ下に載ってます
 
 
日本人が、ってか、他言語の言葉を使う、というところには、当然、(日本語話者の場合は)日本語で表現されたときの直截感を軽減させる、早い話が意味をぼかせる、という動機がありますよね
DIRさんの場合は完全にそうらすいです
たとえば「Dum spiro, spero」をアルバム名にしたが、これを、日本語で「生きてる限り希望を捨てない」と言ったら、特に京さんは「ありえん」って感じらしいですよ
(彼はネガスキーだから)
 
 
話を激しく戻しますが、B-Tの、「世界共通音」という意味を込めた、という話は、よいなあと思った
何つか自分て何だかんだで今井くん好きなんだな、と思う
いや別に嫌いだと思ったことはないんですが
 
写真はいちごクリーム大福とやら
 
 
どーでもいいですが、DIR EN GREYの曲でmp3プレイヤでの再生100回を突破した順位
1.Diabolos
2.Lotus
3.The Final
4.Different Sense(←さっきみてみたらちょうど100回)
  
Now playing: DIR EN GREY/Diabolos
 
[PR]
by 6ssorelativo | 2011-11-01 21:05 | 音楽

日々、潜在意識に操られるのもしんどいですよね。操られないポイントは、潜在意識と対立しないこと。そして潜在意識に負担をかけないこと。そのへんのお話から、前に進むヒントをお伝えします。(Access Code Reading(略称ACR)はキャシー天野さん開発のセラピー法です)


by 6ssorelativo