思い込みそのものに働きかける

ACRで何に働きかけてるかと言うと、思い込みそのもの、です。

すべての人の「○○だから××」という公式は、人生でできあがった思い込みなんで、全部幻想ではありますが、幻想だよ、と言っても、本人にとってはゆるぎなく事実なため、幻想だよ、というのはお伝えすることもあるけれども、「幻想だと言われても」というのが、偽らざる感想、である場合もあるかと思います。

ACRの特徴のひとつは、その思い込みがどうやってできあがったか、とか、いつその思い込みができあがったかとかにはかかわらず、思い込みのほうそのものに焦点を当てる点です。

思い込みって、本人は気付けないけど他者から見るとわかる、っていうこと、ありますよね。
他者からは何で思い込みに見えるかと言うと、それは、その他者にとっては事実ではないからです。
だから、他者から見ると、そんなことないんだけどな~、でもそう思い込んでるんだね、とわかる。

ここでむりにその思い込みを取り去ろう、というのもまた遠回りになることもあり、なぜかと言うと、その思い込みで自分を守っている、ということが多々あり、それを取り去ろうとしても、防衛本能のほうが働いてしまって、なかなか取り去れません。

てか、思い込みは、その人の大切な本質とつながっていることもあるために、取り去るのが常に正解、とは言えない、というのもあり。

ACRでは、解体している、感じかな?
思い込み、AだとBになる、みたいな公式を、AはA、Bはまた完全に別の事象、というふうに解体することと、また、思い込み、公式にくっついている、再現され続ける過去の強い感情を切り離す、ということもやっています。

てか、こう書いても、別にセッション中に「解体するぞ」と思ってるわけでもなくw

なぜかと言うと、こっちが意図を持つと、クライアントさんの潜在意識がぷいっとそっぽ向くこともあり、まさしく虚心坦懐に、さあ、今日はどうしようかねえ、みたいな会話が潜在意識同志でできると、えっと、と、クライアントさんの潜在意識が何か出してくれることもあり。

セッションは、たとえば、お悩みについて、ストーリー性のあるセッションができることもあるけど、たいがいは、ストーリー性はありません、何かいろいろ出てきて、理想は、私もあんまりわからないままに、しかしクライアントさん側が(時間がかかっても)それにふと気づく、という感じです。

ストーリーって、結局、頭(言語脳)で作るので、いっぱい嘘が混じっています。
から、最初っからセッションにてストーリーを追おうとすると、言語脳の嘘につかまったままのセッションとなってしまいます。

ストーリーができるならば、セッションの終りに向けたようなところ、がベストに思えます(もちろん最初からストーリーが見えてもベスト、ということもありますけどね、だって何でも可能性はあるんですから。)。

何か話が大いにズレてきたんですけど、ある思い込みにくっついているあらゆるものについて、ぽん、ぽん、と、潜在意識がヒントを出してくれると、それってその思い込みそのものに働きかけていることになり、いつどのようにその思い込みが出来上がったか、を探るより、たいがいは早いです。

だって、(もし問題があるとするなら)ほんとの問題って、人生で問題を起す思い込みそのもの、であって、どのようにその思い込みができあがったか、ではないですよね?

たとえば問題が石に姿を変えるとすると、今目の前にある石そのものに、ねえ、何か感情くっつけてない? とか訊いてたとえば砂にしてみたり黄金にしてみたり、というのがACRであり、その石の由来をもし解けたとしても、その石そのものがどうにかなるわけではないですよね。

いやまあ、そういうときもあるだろうけどさ。
石が、たとえば西からやってきたとわかったら、あ、西と言えば! と、クライアントさんのなかの「西」のイメージを潜在意識が出して、あ、それとつながっちゃってるんだ、とかw、まあそういうセッションもほんとはありだよねw

ともかくですね、思い込みにくっついちゃってるものを、解体したり、変化させたりするために、潜在意識にいろいろヒント出してもらうようにする、くらいが、ファシリテータの役割かな?
という気がします。
答えはクライアントさんのなかに全部あるので。

とっちらかったまま終わります、すんませんw


[PR]
by 6ssorelativo | 2015-04-10 14:47 | ACR(アクセス・コード・リーディング)

日々、潜在意識に操られるのもしんどいですよね。操られないポイントは、潜在意識と対立しないこと。そして潜在意識に負担をかけないこと。そのへんのお話から、前に進むヒントをお伝えします。(Access Code Reading(略称ACR)はキャシー天野さん開発のセラピー法です)


by 6ssorelativo