自尊心、守ってる?

2/28も関東に行きます。
詳細です。 
 
2/6土 10:00~、東京の品川で、
2/28日 18:00か19:00~、新横浜もしくは向ケ丘遊園で
カウンセリングをご提供します。

男性が怖い、彼とすぐもめる、いい出会いに恵まれないなど、
男性に関するお悩み、あるいはその他のお悩みも受け付けております。
もちろんACRを使ったカウンセリングです。
料金は1万5千円になります。
(2/28は会場はカラオケボックスで、
別途ボックス代を私と折半くださいませ。
品川の会場は私の宿泊先になります。)
 
自分についてよく知り、人生を実りあるものにするために。
こだわっている感情を幼少期にさかのぼって癒し、
新たな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
 
ご興味おありのかたは、
nqa13395あっとnifty.com
までメールをくださるか、
メールフォームからメッセージをお寄せくださいませ♪
 

今日は、
「自分がどう扱われるかは自分が決める」
というお話をしますね。


あるとき、初めてひろくんの車を運転する機会がありました。

で、駐車場に停めたとき、
窓を開けたままエンジンを切ってしまったんですね。

ひろくんは酔っぱらっていたのもあるんでしょうけど、
ちょっと怒って
「窓閉めて」
「サイドミラー閉じて」
など、言ってきました。

が、初めて乗る車です。
どこに何のボタンがあるかなんてわかりゃしない。

で戸惑ってたら、すごくバカにしてくる感じで、
サイドミラーのボタンはここだって、
とか、ほとんど、指示してくる感じで、言ってきました。
 
 
私はとても釈然としなかった。

が、以前も書いたように、
ほんとの感情が上がってくるのに私は時間がかかるので、
と言ってもこのときは早かったですね。
数分で、
「何で私あんなふうに扱われねばならんのだ?」

と思い、ひろくんに言いました。

「私はあのようにバカにされたり何かを指示される筋合いはない。
今後絶対あのようには扱われたくない」

彼はしょぼん、としました。
で、その場はとても気まずかったのですが、
その後、彼があのような態度を私に取ることは、一切なくなりました。

(今は私に対してリスペクト、リスペクト、という感じなんです。
そうなっていった経緯はまたこれからお話していきますね。
けど、今回書いた件も、関係していると思う。)


相手に苦言を申すのは、難しいものです。

けどこのときは、自分で自分の味方になれた。
恋人だからってどのように私を扱ってもいいわけではない。

自尊心を傷つけられて、
ちょっと時間はかかっても
「私は自尊心を傷つけられる筋合いはない」
と言えたことは非常に自分で自分をほめたいですw


思うに、自分がどう扱われるかを決めているのは自分だと思います。

相手に苦言を言いにくいのはよくわかります。
 
が、場面によってはちゃんと毅然とした態度を取らないと、
人間ってこちらをなめてきます。

「この人、俺が何やっても怒らないからいいや」
と思われたら、ほんとぞんざいに扱われます。

苦言を言うのでも、
「嫌われたくない、関係終らせたくない」
と怯えながら言ったら、相手には、
「嫌われたくない」怯えのほうが伝わります。

で、またなめられてしまうのね。


優先順位を決めましょう。

恋する女性の優先順位が、
彼が一番、になってしまうのは、よくわかります。
私も上記の場面以外では、関係が終る妄想に取りつかれて
たいへん苦しかったときがけっこうありました。

けど、優先順位として、やっぱり、一番上は自分です。
自分を大切にしないと、相手にも大切にしてもらえないのね。

ここを間違えなければ、
相手からリスペクトを得ることができます。


が、ここでよく起る勘違いがありますから、
それはまた次回に♪


ちなみにどんな勘違いが起ると思いますか?
わかったかた、お便りくださいね^^


■■メルマガ、「望む未来へとダッシュ!」■■
かつて男性に強い怒りを持ちながら、
カウンセリング手法を学ぶ過程で
今の夫と出会い結婚まで至った著者が、
男性不信、男性恐怖、男性が苦手でも大丈夫というお話、
望む未来を手に入れるコツなどを配信します♪
(パソコン・gmailアドレスのみ対応しています)
 
購読希望のかたは、
http://www.reservestock.jp/subscribe/37215
にてお申込みくださいませ♪
  
■■セッションの予約フォームができました■■
男性不信、男性恐怖、男性への苦手意識のためのセッション、
その他通常のセッションのご予約は、下記のURLまで^^
(今まで通り私に直接ご連絡いただいてもご予約できます。
nqa13395あっとnifty.com
 
ご予約ご希望のかたは
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/9238
にてお申込みくださいませ♪
 
予約の際の不明点がありましたら、
こちらのフォームからお問い合わせいただけます。 
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/10788



d0217745_13251097.jpg



[PR]
by 6ssorelativo | 2016-02-03 13:26 | わしの結婚編 | Comments(0)

以前はカウンセラやってましたが、今は派遣仕事をがんばりすぎて心身壊し、療養中です。昔の記事はそのまま残しつつ、普通の日記を書くかも?


by 6ssorelativo